不動産情報HOME4U > 賃貸住宅 > お部屋探しの手引き > 当日 新居に荷物を運び込む

お部屋探しの手引き

賃貸住宅トップへ

当日

3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前 2週間前 1週間前 前日 当日 入居後
当日の手引き
  • 新居に荷物を運び込む

当日の手引き荷物の運び漏れに注意を

引越し当日は、荷物の搬出・搬入に漏れがないかどうか必ず確認します。特に旧居に忘れ物をしても、すぐに取りに戻れない場合があるので、注意が必要です。また、引越し作業には大きな音がつきものなので、旧居を出る際、新居についた際は、近所の方に挨拶をしておくといいようです。

新居に荷物を運び込む

引越し業者に依頼をした場合は、搬出時と搬入時に、すべての荷物がそろっているか、必ず確認をして、作業完了書などに捺印をするようにしましょう。

また、引越し業者に依頼した時でも、友達や家族に引越しを手伝ってもらった場合でも、必ず感謝の言葉を伝えるようにしましょう。

ガスや電気・水道は事前に連絡をしておけば、当日から使用できるようになっています。電気は自分で新居のブレーカーをあげ、使用可能な状態にします。水道と電気に関しては、自分でハガキに必要事項を記入し投函しますが、ガスの開栓は担当者の立会いが必要ですので、いつ頃行えるか事前に確認するようにしましょう。

引越し作業が終わったら、新居の管理人や近所の人に挨拶をするようにしましょう。今後、何かとお世話になる方たちですので、最初の挨拶が肝心です。

Point

搬出・搬入作業に伴い、家具などに傷がつく場合がありますので、搬入作業が終わったら、引越し完了のサインをする前に必ず荷物の状態と数を確認するようにしましょう。

当日の手引き
  • 新居に荷物を運び込む

印刷して使おう!引越しチェックシート

あなたの物件、いくらで貸せる?

家を貸したい方、
空室を埋めたいオーナー様

貸したらいくら?管理会社を変更したい!
など、管理会社探しは「HOME4U」で!

賃貸経営の無料相談

住まいの購入をご検討の方へ

マンションの購入
マンション購入をご検討の方にオススメ!全国のマンションのカタログを一括請求!
マンションの購入
一戸建ての購入
憧れのマイホームといえば、やっぱり一戸建て!全国の一戸建てのカタログを無料請求!
一戸建ての購入