不動産情報HOME4U > 賃貸住宅 > お部屋探しの手引き > 2ヶ月前 実際にお部屋の下見をしてみよう

お部屋探しの手引き

賃貸住宅トップへ

2ヶ月前

3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前 2週間前 1週間前 前日 当日 入居後
2か月前の手引き

2ヶ月前の手引き大切なお部屋の下見では、ここをチェック!

住みたいお部屋があったら、下見に行ってみましょう!お部屋を決める際は、実際のお部屋を確認してみることが大切です。「賃貸住宅HOME4U」なら、あなたの希望の条件にあわせて物件を検索、気になる物件があったら、そこからすぐに不動産会社に無料でお問い合わせができます。

実際にお部屋の下見をしてみよう

住みたいお部屋が見つかったら、「賃貸住宅HOME4U」の物件詳細ページから、不動産会社にお問い合わせをして、実際に下見をしてみましょう。お問い合わせフォームを利用して不動産会社に予約ができるので便利です。その際、自分の連絡先は間違わないように正確に記入するようにしましょう。賃貸住宅は契約優先なので、せっかく希望の条件のお部屋が見つかったとしても、不動産会社と連絡が取れず、他の人が契約してしまったという事態にもなりかねません。不動産会社も、あなたの希望が叶う物件を見つけたいという思いでいますので、必ず連絡のとれるメールアドレスや電話番号、FAX番号を記載するようにしましょう。

不動産会社に行くタイミングですが、平日に学校や会社に通っている方の場合、土日を利用して不動産会社に行こうと思っていることが多いので、週末は混み合う場合が多いようです。スムーズに下見を進めるためにも、お問い合わせフォームには、下見希望の日程や時間、どんなお部屋を希望しているか、疑問点などを記載しておくといいでしょう。

また、不動産会社を訪問する際は、かしこまる必要がありませんが、だらしない格好は避けるようにしたほうがいいでしょう。賃貸住宅は集合住宅であることが多いので、あまりだらしない格好をしていると、「共同生活のルールを守れない」と誤解されてしまう危険性があります。

Point

間取り図と実際のお部屋では異なる箇所がある場合がありますので、じっくりいろいろな箇所を確認するようにしましょう。また、キッチンや洗濯機置き場、窓枠などのサイズは、メジャーを持って行ってサイズを図るようにするといいでしょう。

2か月前の手引き

印刷して使おう!引越しチェックシート

あなたの物件、いくらで貸せる?

家を貸したい方、
空室を埋めたいオーナー様

貸したらいくら?管理会社を変更したい!
など、管理会社探しは「HOME4U」で!

賃貸経営の無料相談

住まいの購入をご検討の方へ

マンションの購入
マンション購入をご検討の方にオススメ!全国のマンションのカタログを一括請求!
マンションの購入
一戸建ての購入
憧れのマイホームといえば、やっぱり一戸建て!全国の一戸建てのカタログを無料請求!
一戸建ての購入