不動産情報HOME4U > 賃貸住宅 > お部屋探しの手引き > 2ヶ月前 下見の際にはここをチェック!

お部屋探しの手引き

賃貸住宅トップへ

2ヶ月前

3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前 2週間前 1週間前 前日 当日 入居後
2か月前の手引き

2ヶ月前の手引き大切なお部屋の下見では、ここをチェック!

間取り図と実際のお部屋とで違いがあるかどうか、防犯はしっかりしているか、回りの環境はどうか、今持っている家具などを持ち込めるかなど、お部屋の下見でチェックすることはたくさんあります!「賃貸住宅HOME4U」では、お部屋の下見に役立つチェックシートをご用意してますので、ご活用ください。

下見の際にはここをチェック!

不動産会社にアポを取ったら、実際にお部屋の下見へ行きましょう。その際、間取り図と実際のお部屋に違いはないか、自分の持っている家具を置くスペースがあるか、キッチンのレンジの口数はいくつかあるか、部屋の柱や床の材質は何であるか、音の響き具合、賃貸住宅のまわりの環境などをチェックしてみましょう。具体的にどこをチェックしたほうがいいかは、「賃貸住宅HOME4U」の「見学チェック表」を使ってみるといいでしょう。

見学チェック表はこちら

●実際にお部屋の下見ができない場合 まだ先住者が住んでいる場合や、新築物件でまだお部屋ができていない場合など、実際に下見のできない場合があります。その場合は、同じ賃貸住宅で空いている他のお部屋や、似たような物件を見学できないかどうか不動産会社に相談してみるといいでしょう。また先住者がいる場合でも、快くお部屋の中を見せてくれる場合があるので、その際はマナーを守って室内を見せてもらうようにしましょう。

Point

間取りはもちろんのこと、特に女性であれば、防犯にも気をつけるようにしましょう。「駅から近い」、「2階以上」、「オートロック」などの条件が備わっていると安心とされていますが、周囲に覗かれそうな建物はないか、駅までの道のりに死角など不安な箇所がないか、昼間だけでなく夜の雰囲気はどうか、などにも気を使う必要があります。

2か月前の手引き

印刷して使おう!引越しチェックシート

あなたの物件、いくらで貸せる?

家を貸したい方、
空室を埋めたいオーナー様

貸したらいくら?管理会社を変更したい!
など、管理会社探しは「HOME4U」で!

賃貸経営の無料相談

住まいの購入をご検討の方へ

マンションの購入
マンション購入をご検討の方にオススメ!全国のマンションのカタログを一括請求!
マンションの購入
一戸建ての購入
憧れのマイホームといえば、やっぱり一戸建て!全国の一戸建てのカタログを無料請求!
一戸建ての購入