不動産情報HOME4U > 賃貸住宅 > お部屋探しの手引き > 1ヶ月前 荷造りを始めよう

お部屋探しの手引き

賃貸住宅トップへ

1ヶ月前

3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前 2週間前 1週間前 前日 当日 入居後
1か月前の手引き

1ヶ月前の手引きお部屋が決まったら、引越し準備を!

引越しの荷造りは、ギリギリになって行うのではなく、少しずつ計画的に行った方がいいようです。シーズンオフの洋服や普段あまり使わないものから、順に荷造りしていくといいでしょう。また、引越しを機会に不要なものを捨てたり、人に譲るなど、荷物を少なくしてもいいかもしれません。

荷造りを始めよう

荷造りは、あまり使わないものから始めるといいでしょう。その際、大きな段ボール箱に重いものをたくさん詰めてしまうと、搬出作業を行う際に運べなくなってしまう場合がありますので、本やCDなどの重いものは、なるべく小さな箱に小分けにするといいでしょう。

また、箱の中に何が入っているのか、どの部屋に運びこむのか、自分だけでなく引越し業者にもすぐにわかるように、「本・和室6畳」などのように表記しておくと便利でしょう。さらに、すべての段ボール箱に通し番号をつけておくと、すべての荷物を搬出・搬入できたか確認しやすくなるのでおすすめです。

引越し業者に依頼する際、TVやパソコンなどの電気器具を梱包する専用セットを用意してくれたり、洋服をハンガーにかけた状態のまま運べる大きな収納ボックスを用意してくれたりする場合もあるので、依頼時に確認するようにしましょう。また、布団などについても引越し業者が専用の資材をもっている場合がありますが、布団圧縮袋などに入れて、コンパクトにまとめてしまうのも一つの手です。

Point

荷物は普段使わないものから荷造りするようにしましょう。その際、段ボールの中に何が入っているのか、後からすぐにわかるように、運びこむ部屋と合わせて表記しておくといいでしょう。

1か月前の手引き

印刷して使おう!引越しチェックシート

あなたの物件、いくらで貸せる?

家を貸したい方、
空室を埋めたいオーナー様

貸したらいくら?管理会社を変更したい!
など、管理会社探しは「HOME4U」で!

賃貸経営の無料相談

住まいの購入をご検討の方へ

マンションの購入
マンション購入をご検討の方にオススメ!全国のマンションのカタログを一括請求!
マンションの購入
一戸建ての購入
憧れのマイホームといえば、やっぱり一戸建て!全国の一戸建てのカタログを無料請求!
一戸建ての購入